【中編】「Bug Fablesの作者だけど質問ある?」今後の展開について

前回に引き続き、バグフェの質問スレの内容を俺訳で紹介していきます。中編は「今後の展開について」です。注意事項については以下の記事の序文でご確認ください。

【前編】「Bug Fablesの作者だけど質問ある?」ゲームについて

※今回はゲーム内容に関するネタバレはあまりありません。

①限定パッケージ版について

Q.このゲームのLimited Runのリリース※が発表されましたが、我々はまだそれについて何も知りません。1.1は含まれるのでしょうか?

※LRGによる限定パッケージ版。リリースはこちら

A.LRG runにBug Fablesの最新バージョンを入れられるよう、ベストを尽くします。ですが今のところ、さらなる詳細についてはしばしお待ちください。言うことがある時は投稿します!

※類似の質問は他に四件ありましたが、「更新があればお知らせする」といった回答内容でした。

②グッズについて

Q.ゲームのサウンドトラックをSteamでリリースする予定はありますか?

A.現状ありませんが、サウンドトラックはトリスタンのサイトに上がってます!https://tristanalric.bandcamp.com/album/bug-fables-soundtrack

Q.公式グッズ(Tシャツ、ぬいぐるみ、パッケージ版など)を作る予定はありますか?

A.今のところありません。ですが、こうしたコメントがあると需要があるということが伝わります! LRGとの提携によるパッケージ版は発表済みです、さらなるニュースにご期待ください!

※類似の質問は他に二件ありましたが、「現在グッズの計画はないが、需要には注目している」といった回答内容でした。

③ファン活動について

Q.チャームやぬいぐるみなどのファングッズの作成・販売に関する方針はありますか?

A.現状我々はファンの作品に干渉しません、愛と情熱によるものでしょうから。公式の方針はないのですが。

Q.この素晴らしいゲームを応援するために、本当にできる限りのお手伝いをしたいと思っています。友達とゲームについて話すこともありますし、ヘビのあぎと隊について絵を描いたり、かぎ針編みをしたり、漫画を描いたりすることがとても楽しいです。このゲームと開発チームを応援するためにできることがこれ以上あるのでしょうか。

A.Bug Fablesに触発されたものを描いたりシェアしたりすることは、大いにゲームの助けになります! 本当に宣伝になるのはそうした種類の応援なのです。あなたの作品の画像やツイートを送ってください、是非とも拝見したいです!

④アップデートについて

Q.Bug Fables 1.2はありますか、それとも1.1はゲームの最終バージョンですか?

A.まだ問題を解決している途中なので1.2があるかもしれませんが、1.1のようなコンテンツの追加は恐らくないでしょう。

※類似の質問は他に二件ありましたが、「1.1は無料のDLCのようなものだった。当面は1.1の残りの問題を解決したい、それ以外は未定」といった回答内容でした。

Q.他にアップデートがあるとして、パーティー全員のステータスを均等に伸ばせるように、スーパーペッパーとアイアンシードをもう一つずつ追加することはないのでしょうか?

A.今はステータスアップアイテムを追加する予定はありません、1.1で既に追加したので!

⑤続編について

Q.続編はありますか?

A.我々は間違いなく続編をやりたいと思っていますが、それがいつなのか、直接的な続編になるのか、それとも新しいキャストを起用するのかは分かりません。面白いアイデアが生まれるように、しばらくの間IPから離れて少し休みます!

※類似の質問は他に四件ありましたが、「続編を作りたいのは確かだが、まだ何も決まっていない」といった回答内容でした。

Q.Bug Fablesを今後アップデートする予定はありますか、それともそれについては終わったと考えていますか? また、何らかの形でシリーズを展開する計画はありますか?(続編? スピンオフ?)

A.個人的には、1.1アップデートのおかげでBug Fablesは完成したと思います。今後このシリーズにおいてクールなことやスゴいことをするつもりがないという意味ではありませんが、さらなるクエストやボスをともなった1.2のようなものはまずないでしょう。Bug Fables 2が単なる焼き直しではなく、新しいものになれるように、ブレインストーミングを沢山したいと思っています! また、私は物理的にエイプリルフールのネタを作らずにはいられませんので、お見逃しなく。

Q.Bug Fablesシリーズの未来のゲームでは、ペーパーマリオの要素に近づきたいですか、それともそれらから離れ始めたいですか?

A.何も決まっていません。紙の要素について考えるよりは、Bug Fablesが独自に行ったことを改善する方法を考えたいですね。

※別の改善要望に対して、「マップとサブクエストのトラッキングを改善する方法について考えています! その点においてBug Fables 2がはるかに優れていることを願っています。」とも回答しています。

Q.過去のキャラクターはゲスト出演すると思いますか?

A.時間軸によります! ちゃんとしたゲスト出演になるのか、単なるイースターエッグ(オマケ要素)になるのかを知るにはやや時期尚早です。

Q.続編で難易度をどのように扱うかについて何か考えはありますか?

A.出来れば、ハードモードと同時にイージーモードをアンロックしたい!

⑥スピンオフ・メディアミックスについて

Q.モシーバ、ナマケ隊、マキやセリアなど、他の探検隊の結成に関する外伝のようなもの※を作ろうと考えたことはありますか? ゲームの最初の章で語られるヘビのあぎと隊の結成の物語のように。

※原文では「paralogue (パラローグ)」。恐らく英語版ファイアーエムブレム用語

A.何度か考えたことがありますが、ゲーム本編以外でそれらのアイデアを追求する価値はあるかもしれません。

Q.カブの故郷を探検するチャンスはありますか?

A.Bug Fablesに新たなマップを追加することはないと思いますが、他の種類の題材の中で探検するチャンスはいつだってあります。

Q.ゲームのキャラクターの誰かをインディークロスオーバー格闘ゲームに参加させたいですか?

A.はい。ボタンを使って3匹を切り替えるスタイルにするか、きっぱり彼ら全員を単体で遊べるようにします!

Q.Bug Fables・シネマティック・ユニバース※はいつ? ※マーベル・シネマティック・ユニバースになぞらえているものと思われます。=映画化。

A.一生懸命信じれば何だってできる!

⑦将来について

Q.Bug Fablesの続編でなくとも、新作のための面白いアイデアをすでに見つけましたか? 例えば、2021年または2022年初頭に何かが出る可能性はありますか?

A.いくつかのアイデアはありますが、まだ共有する準備ができていません。今年と2021年は学習と実験の年になるでしょう。

※類似の質問は他に一件ありましたが、「共有できるようになるまで時間がかかる」といった回答内容でした。

Q.Moonsprout Gamesの未来はどのように見えていますか。

A.我々は現在、スキルの向上のための学習と、沢山の設定やアイデアの試作をしています。Bug Fables 2に飛び付くより先に、少なくとも1つの新しいIPに挑戦して、スッキリした気持ちでそれに取り組めるようにしたいと考えています。ゼロから始めるということはかなり大変ですが、うまくいけばそれだけの価値があります!

※類似の質問が他に一件ありましたが、回答は一言一句同じでした。


後編に続きます。