【前編】「Bug Fablesの作者だけど質問ある?」ゲームについて

【お知らせ】Bug Fablesプレイヤーアンケート実施中! お気軽にご回答ください。

前回の記事で予告した通り、バグフェの質問スレの内容を俺訳で紹介していきます。前編・後編に分けると書きましたが、長いので前・中・後編に分けることにしました。前編は「ゲーム内のことについて」、中編は「今後の展開について」、後編は「開発秘話&作者自身について」です。後編は前編の二倍程長く、今後個人的な事情により多忙のため、いつ投稿できるか分かりません。が、自分の勉強のためにも完遂したいと思っています。

俺訳を展開する前に、注意事項がありますのでお読みください。

①英語力の無い人間がGoogle翻訳を使って訳し、不自然な部分を辞書サイトなどで修正してから、日本語として読みやすくなるよう意訳しています。情報の正確性に欠けますので、鵜呑みにしないようお願いします。英語の分かる方は、各質問文に貼ってあるリンク先の原文をお読みください。

②どうしても訳せなかった部分は原文ママにしています。

③英語の分かる方から見て「ここの翻訳は明らかに違うよ」という部分がありましたら、コメント欄に正しい訳を書いて頂けますと助かります。

④質問文は、本筋に関係ない前置きなどの部分を省略してから訳しています。回答は省略しません。

⑤一人のユーザーが複数の質問をしている場合でも、ジャンルごとにバラしています。そのため、会話の流れが不自然になっている部分があるかもしれません。

⑥これは個人的な意見になりますが、ゲーム本編中や設定資料集などの媒体を通して公式に発表されているというわけではない情報に関しては、作者が後から「気が変わった」と言って変えることも可能だと思います。バグフェにはGenowさんとMarさんという二名の作者がいますが(部分的な担当は他にもいます)、今回はMarさんを含めずにGenowさんだけが回答していることもあり、書かれていることを完全に固定された事実として扱うことは出来ないと思っています。

前置きは以上となります。

【前編】「Bug Fablesの作者だけど質問ある?」ゲームについて

※ネタバレに注意してください。クリアしてからの方が楽しめます。

★目次…①世界観 ②ストーリー ③ヘビのあぎと隊 ④サブキャラクター

①世界観

Q.ヘビのあぎとの中でムシが死に続けているのに、探検隊の編成が二匹に制限されているのはなぜですか?

A.それは、もう少し考えることもできたであろう初期のプロットです。最大二匹というか、一匹で迷子にならないように保証するためのものでした。

Q.ムシたちの寿命は普通の人間と同じですか?

A.ムシたちの寿命は少し短く、サナギや芋虫の姿で青春期を過ごします。ですが、人々が把握しやすくなるように(そして私がこの世界を書きやすくするために)、ほぼ人間の寿命と同じとしています。

Q.バグアリアではどのように時間を管理していますか? 「日(Days)」や「月(Months)」はありますか? 彼らが「月(moons)」に言及していることは知っていますが、それは何に値しますか? 一日? 一年?

A.私の脳内では、バグアリアは普通の暦を使っています。私は「月(Months)」を表すのに「Moons」を使用しているのですが、1度か2度忘れてしまっています。Bug Fablesには昼夜のサイクルを入れたかったのですが、時間・予算の制約のためにカットしました。おうごんまつりは、その一部を残しておくためのちょっとした手段でした。

Q.インのような特定のムシは、生まれながらにして魔法の力を持っていたのですか? 魔法を学ぶことはできますか?

A.魔法を学ぶことはできませんが、古代のクリスタルは魔法能力の開発に繋がる可能性があります。

Q.大半のムシの三対目の脚はどうなったのですか?

A.キャラクターをよりかわいく、アニメーションしやすくするため、三対目の脚が不要になるように「進化」させることにしました。これにより敵のげんしムシ種を、全ての歩脚を保持していると紹介することが出来ます。ain on it 😛

Q.Bug Fables の大抵の場所は庭の中からインスピレーションを得ていますが(ピクミンのように)、ヘビのあぎとは正確には何であると考えられていますか? そして入り口は何故ヘビの口に似ているのでしょうか?

A.ヘビのあぎとの入り口は、自然による偶然の一致の産物です。Bug Fablesにれっきとしたヘビは出てきませんが、ヘビという概念は未だに言い伝えとして存在しています。

Q.バウンティボスが落とすクリスタルアイテムの起源や重要性は、今後さらに掘り下げられていくのでしょうか?

A.それは大して重要じゃないです! バウンティボスを倒した証がなくてはならなかったのです。クリスタルアイテムはすべてモンスターのまごうことなき一部であり、倒さなければ手に入れることは出来ません。

Q.アントヒル城とミツバチの王国の、入れないドアの中には何がありますか?

A.ただの住宅団地と食料貯蔵庫です。派手なものは何もありません、マジで。

Q.北はどんな感じですか? カットしたコンテンツはありますか? もしそうなら、何故カットされたのですか?

A.カットしたコンテンツはありませんが、意図的に未踏のままにされました。その文化の詳細は未だ不明です…

Q.バグアリアはかんさつカードのホログラムを表示する技術をまだ開発していないんですか? 他の有名な子供向けカードゲームみたいに。

A.したのですが、まだ誰も資金を提供する気がないようで:[ 彼らはそんなのお子様のカードゲームだと言い続けている!!!!

Q.ダニバーガーにはマスタードが付いてる?

A.はい、Mar君が注文しているのでなければ。

Q.ヘビのあぎと隊は、バグアリア以外の他の王国を訪れることはできますか。

A.ヘビのあぎと隊はゲーム終盤までに、何かをする場合の完全な許可を概ね得ています。彼らが求めるものは、旅立つのに良い噂だけ!

※以下からクリティカルなネタバレを含みます。

Q.きょじゅうの巣のくちはてしものって何なんですか? きょじゅうの巣の窓が板張りになっているのは何故ですか? 庭をうろついて何をしているんですか!?

A.すみません、答えられません! 隠しておく未知の部分が沢山あります…

Q.くちはてしものがああなった原因は何ですか? 若木が彼らを堕落させたのでしょうか?

A.くちはてしものは謎ですが、若木とは無関係です。

Q.「くちはてしものγ」は、きょじゅうの巣を監視しているクリーチャーの「子分」として行動するのでしょうか? 彼らは狩りの後に食べ物を持ち帰ってきますか?

A.くちはてしもの達はあのクリーチャーの味方ではありません。彼らはヘビのあぎと隊と同じくらいヤツを恐れています。

Q.くちはてし地は丁度どれくらいの大きさですか? きょじゅうの巣と完全に同じですか、それともはるかに超えて広がっていますか?

A.ゲーム内では見られることのなかったくちはてし地については、数多く存在します。きょじゅうの巣だけでないのは確かです。

Q.きょじゅうの巣には地下室がありますか? もしそうなら、そこに何があるかについてのヒントは?

A.きょじゅうの巣に地下室はありませんが、家の外で何が起こっているのかは誰にも分かりません…

Q.くちはてし地の外側にくちはてしものが存在するとしたら、彼らは他にどこに行きますか?

A.食べ物がある所ならどこでも。

②ストーリー

Q.皆さんは、何がめざめを引き起こし、何が人類の消滅を引き起こしたのか、といったことに対する答えをお持ちですか。あるいは人々がその背後にある無数の考えを気にかけず、独自の理論を立てることをお望みですか?

A.内部的な答えはありますが、まだ公表はしません。我々は人々がどのような理論を思い付くものか見物することがとても好きですし、単に暴露してしまうと、謎にトドメを刺すことになりますから!

Q.(作品世界内で)ぶあつい本を書いたのは誰で、彼らに何が起こったのですか?

A.ぶあつい本は多くの著者によって書かれました。最終巻の著者の運命…彼女が旅立った後に何が起こったのかは、誰も知りません。

Q.魔法のクリスタルと、大いなるめざめの前に起きた災害と思しきものはどう関係しているのでしょうか?

A.残念ですがこれには答えられません!

Q.4つの王国の(現在の)君主達は、どのくらいお互いを知っていたのでしょうか? 友達かそれに近い関係でしたか?

A.友達ではありませんでした。例えばヴァネッサ女王は、スズメバチの王国の事情により他の王族に会ったことさえありませんでした。ですが終盤までに全員出会うことができましたから、状況は変わります。

Q.アリの王国がスズメバチの王国との縁を切ったのは、スズメバチの王が現れる前ですか、後ですか。エリザアント2世(または他の誰か)は、ヴァネッサ女王が倒されたことに気付きましたか? 彼女はそれがスズメバチ達が凶暴化した理由ということを知っていましたか?

A.(スズメバチの王が現れる)前です。 彼らの仲は決して良くはありませんでした。 次の質問に繋がりますが、当時はスズメバチを避けることが普通でしたから、誰も支配者の変化には気付きませんでした。

Q.ホアクスの王冠は男性のスズメバチにのみ作用しますか? ジェイドと女王はそれによる影響を受けていないようです。

A.ホアクスの王冠はすべてのスズメバチに作用します。ジェイドとヴァネッサは、当時たまたま持っていた遺物のおかげで無事でした。リベレの彼氏と投獄されたスズメバチは触角が壊れており、そのため彼らもまた免疫を持っていました。

Q.ジェイドがたまたま持ち歩いていた、彼女に免疫を与えたものとは何ですか?

A.スズメバチの王国にいるジェイドに話かけると、彼女は女王から頂いたペンダントについて、恩恵に感謝しつつ言及します。それが彼女の持つ免疫の理由です!

Q.アストテレスはどのようにして腕を失ったのですか?

A.砂サソリから隠れ家を守って

Q.何故アストテレスは女王を憎むのですか? ゲームや伝聞を通してしばしば示されているように、彼女は必ずしも良い女王ではないと理解していますが、アストテレスが彼女に抱く憎しみは他のどのキャラクターよりもはるかに強いもので、私はその理由に興味があります。それが彼の失われた腕とは無関係であることは分かっています。エリザアント2世には既に、ゲーム内のすべての者から守った1つの大きな秘密がありましたが、それとは別の秘密を持っている可能性はありますか?

A.原則として、アストテレスは女王を憎んでいます。盗賊達は犯罪者ですが、彼らは隠れ家をまっとうな都市にするべく合法的な努力を試みているのです。当然ながら、そうした交渉はとてもとても緊迫しています。実際、探求すべきことが数多く存在するのです!

Q.見すてられた街のいつわりの民は何と言っているのですか

A.ほぼランダム生成のテキストです。今後彼らが再登場する場合に備えて、何と言っていたかは固めていません…

Q.群れの姿で組織的攻撃を行い、こだいの街の民として通用する能力を持つチョウバエ達はどれほど賢いですか?  彼らはめざめを体験し、実際に都市の複合体を建設することができるでしょうか、それとも危険なげんしムシのまま行き詰まるのでしょうか? 彼らには、単に楽しいと思ったこととは別に、キャンプ場を乗っ取り、いつわりの王によって支配されている仮設都市のいつわりの民として生きる特別な理由がありましたか?

A.チョウバエは、群れをなす本能を除けば、それほど賢くはありません。いつわりの王は、その周りにチョウバエを集めた例外でした。 彼らは世界征服やらの計画はあまり持っていませんでしたが、放置すれば危険だったかもしれませんね。めざめがムシにめざめの魔法をかけ終わったかどうかは不明です。インの状況を見るだけでも…

Q.テネントとオコマルの間で何が起こったんですか? 知りたいんです….. ※テネントはシロアリシティの路地裏にいるシロアリ。オコマルはひみつのバーにいるカブトムシ。

A.尋ねないということを学ばなきゃならん問いもあるんだぜ、相棒…

③ヘビのあぎと隊

※しつこいですが、重大なネタバレがあります。

Q.リーフは間違いなく完全な死を迎え、冬虫夏草はその肉体と記憶を引き継いだのでしょうか。それとも冬虫夏草が彼を生き返らせ、融合して一つの存在になったようなものだったのでしょうか?

A.蘇生の件を除けば、あなたが言ったことがすべてです。 オリジナルのリーフは亡くなりました。

Q.リーフは不死身ですか?

A.冬虫夏草のおかげで、リーフは以前のようには歳を取りません。ですが、あの苗木と同じように、彼を永遠と呼ぶことはありません。

Q.今のリーフが「彼ら(a They)」なのは、真菌の集合体が死体を操っているからですか、それとも彼らが本当にNB(ノンバイナリージェンダー)だからですか? あるいはその両方ですか? ※They=複数人を表す以外に、HeやSheの代わりとして特定の性に関わらず個人を表す際にも使われる。 NB=ノンバイナリージェンダー。無性、両性、中性などを指す。

A.現時点では、彼らは真菌の集合体だからです。リーフは男性であると自認し、ミューズと結婚したことさえありました。少し誤解を招くかもしれないと心配しましたが、彼のサイドクエストをクリアした後に納得してもらえたらと思います。

Q.正確にはリーフは自身の名前をどこから得たのですか、それには何かしらの意味がありますか?

A.Life(生命)のアナグラムです、彼は技術的にはゾンビなので。

Q.リーフは食べることが好きですよねしかし彼は何かアレルギーを持っていたり、食べ過ぎで病気になったりすることはあるのでしょうか?

A.リーフが食中毒を起こすことはありえません。冬虫夏草がすべての食べ物をサクッと平らげます!

Q.リーフのコートはどれくらいふわふわ?

A.とてつもなくふわふわ。

Q.カブとネオリスの関係の本質は何ですか? ただの仲間か、それともそれ以上の何かなのでしょうか?

A.バグアリアに辿り着いたとき、カブはまよえるさばくでほぼ行き倒れてしまいました。ネオはカブがシブトイーネにたどり着くのを手伝ってくれて、彼らはそれ以来とても良い友達なのです!

Q.カブはニジイロクワガタであり、それらはフンコロガシの一種なので、ウンチに触れる種から進化した(?)と知ったら、彼はどういうリアクションをすると思いますか? 

※カブについてはデザインが先にあり、後付けでモチーフを「レインボースカラベ」にしたとMarさんがDiscordに書いていました。Wikipediaはこちら

A.カブはそれについて何も考えたくないでしょうね…

Q.ヴィーの本名はフランス語で発音されますか、それとも英語で発音されますか?

A.ヴィーはBeeのように。彼女の本名はフランス語。

Q.ヴィーの名前はVeeか、(dye/ダイのように)Vyeと発音しますか?

A.単体ではVeeで。Violetを発音するときはVyeで。 ※フランス語の実際の読みは「ヴィヨレ」に近いはずなので、vye=ヴァイオレットの読みではないような? 日本語版では「ヴィオレット」になっています。

Q.主人公達の誕生日はいつ?

A.あー….考えたこともありませんでした(笑)  でも、カブはバレンタインに生まれたような気がしますね。やっぱ友情の日でしょ!

Q.Bug fablesに声優がつくとしたら、誰を誰に選びますか? (で、ヴィーにはフランス訛りがありますか)

A.申し訳ないのですが、答えられるほど声優を知りません(涙)  Bug Fablesにはブリープシステム※が最適だと思うのですが! ただしヴィーに訛りはありません。彼女は全くもってへそ曲がりというわけです。 ※ブリープシステム…キャラの声をピピピといったような電子音で表現するシステムのことだと思います。バグフェの場合、虫の羽音のような音で表現されています。 ※声優に関する質問はもう一件ありましたが、回答は「声優の名前を知らなくてすみません」でした。

Q.もし私がヴィー、カブ、リーフに、2021年の新年に向けて健全でやる気が出るようなことを言うように頼んだら、彼らは何と言いますか?

A.カブ「日々が勝利への新しい一歩だ! 新年にオレたちを待っているすべての課題に、敬意を以て向き合おう。一緒なら、オレたちに乗り越えられないものはない!」

リーフ「ってカブが言った。」

ヴィー「あーえっと…良い2021年をーとかなんとか…」

④サブキャラクター

Q.カブのししょうの名前は? それと、ししょうとビットはどちらもカブトムシでしたか?

A.どちらもカブトムシです。 カブがししょうの本名を知ることはなかったので、カブは彼のことをししょうとしか呼べません。

Q.ヴィーナスがバグレンジャーについて好きなことは何ですか、またそれについてどのように精通していますか?

A.ヴィーナスはバグアリア劇場に特別な根を張っています。さながらドラマCDのように、演劇を聞くことが大好きです! 彼女は騎士道を愛していて、とりわけバグレンジャーは騎士道の最高峰なのです!

Q.ポチャビーの俳優業は成功しますか?

A.彼女にはかなり才能があります! すでに主役を演じていますから、もっと出世するに違いありません。

Q.ザスプはモシーバと、ある種の虐待かつ病的な関係にありますか? それこそがザスプがモシーバの周りでとても滑稽な行動をする理由ですか?

A.画面の中では見られないザスプ×モシーバについては沢山あるでしょうが、我々はファンのキャラ解釈には干渉したくありません。

Q.アリの王国の銀行屋と、見すてられた地のいつわりの民に公式の名前はありますか?

A.残念ながらありません。

Q.シロアリの起業家の名前は?

A.タイバー! チョーサイコーにイケてる名前じゃないですけどね。

Q.他の2柱の花の神はヴィーナスの存在を認識していますか、またその逆も然りですか?

A.現時点では不明です。

Q.タンジェリンがバグアリアに家ごとやってきたとき、エリザアント女王はタンジェリンの存在を痛感せざるを得ませんでしたか?

A.エリザアントはタンジェリンを知っていますが、何か悪いことが起こったわけではありません(笑)


中編に続きます。